9月11日(火)
6時起床。
すでに船はシンガポール港に入港しています。
今日は1日ツアーに参加して市内観光になります。

選択したのは「シンガポール市内観光B」という一番長いコース。
集合時間が
①「両替のいらない人は10時に船内」
②「両替をする人は先に入国して10時40分にポートセンター前」
という2段構えになっています。
当然両替するので、早めに入国して、ついでに港の付近を散策することに。
ちょうど同じツアーに参加する2人と一緒に入国手続きを行い、両替をした後一緒に散歩することにしました。時刻は8時半。集合時間まで2時間あります。

せっかくなので、港のすぐ向かえにあるセントーサ島に歩いて行く。
すると、島と港を結ぶゴンドラが動いていることに気づき、あれに乗って帰ってこようとなりました。
セントーサ島は、つい最近トランプと金正恩が会談した場所として有名ですが、ユニバーサルスタジオや、カジノなどもある巨大な観光島です。朝早くで店はあまりオープンしていませんが、巨大なマーライオンを見つけたりして、結構楽しい散歩でした。

セントーサ島のマーライオン、立派!

リフトは33シンガポールドル。
ちょっと高いなあ。しかも、往復料金しかないという。
なんだか少し損したような気もしますが、
とりあえず空中からピースボートをパシャリ!

この船が、我が家です。

2時間の散歩を終えて集合場所に戻り、いよいよツアーのスタート。バスの隣席は、東京から参加のIさん。エンジニアとしてシンガポールに来たことがあるというおじさんです。

レストランはビュッフェ形式。味は・・まあまあかな。

観光コースは
いきなり昼食(マレー料理?)。
自由時間でちょっとだけリトルインディアの街を散策。
ボタニカルガーデン(世界遺産)。
アラブストリートとモスク見学。
水上バスで移動。
マーライオン公園。
中華街散策。
夕食(中華)。
スーパーツリー見学。

スポンサードリンク
ボタニカルガーデン

ボタニカルガーデンは、「植物園で世界遺産?」と、やや懐疑的に見ていましたが、かなり良かった。
モスクの見学も初めて。実際にお祈りしている人もいて、ちょっと感動しました。
イスラム勢力のいろいろな問題もありますが、イスラム教自体が悪いわけでなく、普通に信仰しているひとも多いはず。偏見の目を向けないでいたいものです。

アラブ人街のお土産物屋さん。奥にモスク。
モスクでは、お祈りしている人も。

マーライオン公園では、口から出ている水を使って同じポーズをしている人が並んでいて、奇妙な面白さ。

スーパーツリーのライトアップは、19時45分から20時までの15分のショーで3あることが判明。これもきれいでした。

スーパーツリー、きれいでした。

廈門の時にも感じたことですが、シンガポールも凄まじい発展を遂げています。
洗練された近未来の都市という趣がありました。
車を所有するのに1000万円くらいかかるとか、
インフレが進んでいるので、家を持てばそれがかなりの資産になるとか。
ガイドさんの話も興味深いものでした。

シンガポールは、実は35年前に一度来た場所。
来たと言っても飛行機の乗り換えで、夕方から翌朝までの滞在でした。
飛行場からタクシーで中心部に出て、なぜかパブのような店でお酒を飲み、
再びタクシーで飛行場まで戻ってきただけです。
その時に入ったパブ・・・わかりませんでした。
なんせ、どこに連れて行かれたのかも分かっていないのですから。
(若い頃は無茶をしたものです。)

その時代に比べると、まるで別の国のようでした。
でも、再びここに来る日はないような気がします。
だって、世界は行かなければならない場所で溢れているのですから。

朝、一緒に散歩してくれたJさん、Kさん、ありがとうございました。

スポンサードリンク